マネックス証券もパスキーに対応
10月31日からマネックス証券もパスキー設定可能になりました。
早速設定してみましたが、これまたトラップが仕掛けられていたのでメモしておきます。
マネックス証券アプリからはパスキー設定できない
先日のSBI証券パスキーの罠にハマった教訓から、iPhoneからパスキーを設定しようと思いマネックス証券アプリからパスキー作成を試みたところ、何度試しても下記エラーが出ます。パスキー登録エラー:パスキーの登録に失敗しました。タイムアウトやキャンセルが原因の可能性があります。(9000,-4383)
アプリではパスキーに対応しない準備不足というか、チグハグな仕掛けはドコモの影が見えてしまう感じです。
「パスキーのみでログインする」設定で、ガードは堅いが利便性は?
「今後はパスキーのみでログインする」設定のご注意
「今後はパスキーのみでログインする」の設定をする際は、作成いただいたパスキーでログインできることを事前にご確認ください
「今後はパスキーのみでログインする」と設定されている間は、パスキーを未登録の端末からログインできません。不正アクセスのリスクははるかに少なくなりますが、ご自身でもパスキーを未登録の環境からログインできなくなりますのでご注意ください。
「今後はパスキーのみでログインする」の設定後にパスキーを登録した端末が故障・紛失した場合は、パスキーの利用登録を削除する際ご本人様確認後のお手続きが必要となり、お取引に支障をきたす場合があります。あらかじめご了承ください。
という注意書きがされており、マネックス証券をメインにして特定のデバイス1台から頻繁に使う方からするとパスキーのみログイン設定は使うのは躊躇するかも知れません。
不慮の事故で利用デバイスが壊れた場合に、再ログイン可能になるまでの間にちょっとした手間がかかりそうなので、少なくとも2台の端末でパスキーを設定してバックアップ体制を整えておきたいですね。
月1回程度口座を見るか見ないか、という私のケースであっても本設定は未設定のままにしてあります。
セキュリティと使いやすさのバランスは?
当然セキュリティが高い方が良いのですが、その設定に行き着くまでの道のりを分かりやすく、使いやすくしていただきたいですね。
なお、三菱UFJ eスマート証券は2026年春にパスキー導入するそうです。さすがの大手は動き方に貫禄がありますねw
